アダルトチルドレンとは

解説

機能不全家族という環境に置かれた時、子どもは生き延びるための手段を必死に考えます。

その根底にあるのは「見捨てられることへの不安」です。

子供のような弱い存在は見捨てられてしまうと生きていけないので、本能的に自分の安全を確保する手段を見つけようとするのです。

その結果として、大人のように振る舞ったり、反対にわざと問題を起こして家族の気を引いたりなど、本来の自然な在り方ではなくなっていきます。

子供らしくはしゃいだり、わがままを言ったり、思いっきり遊んだり、十分に「子供」の部分を満たしきれないまま大人になってしまう、それがアダルトチルドレンです。

そして、生き延びるために身に付けた自分の姿をいつの間にか本当の自分だと思い込んでしまいます。

しかし心の奥底に閉じ込めた本当の自分は外に出たがり、その存在に気付いてもらうために色々な出来事や体の不調などを引き起こし始めます。

それがアダルトチルドレンの生きづらさの正体なのです。

そして、心の奥底に閉じ込めた傷付いた子供の部分がインナーチャイルドと呼ばれるものです。

もし今あなたがアダルトチルドレンで生きづらさを感じているのであれば、一緒にインナーチャイルドを癒して本当のあなたの人生を取り戻していきましょう。

自分がアダルトチルドレンかをチェックできるチェックシートが欲しい方はこちらからお友達追加をお願いします。

友だち追加
タイトルとURLをコピーしました