幸せになるには「何を得るか」よりも「何を捨てるか」

人生の本質

現在では一般的になっている「断捨離」という概念。
使っていない物や着ていない服を思い切って捨てると気持ちもスッキリしますよね。

この断捨離というものは人生においてとても本質的なものです。

人間を家に例えると、産まれたばかりの赤ちゃんはピカピカの新築の家です。

そして時の経過と共に色々な物(観念)が増えていくのですが、きちんと掃除をして手入れをしていないと下手するとゴミ屋敷になってしまい、快適に暮らせなくなってしまいます。

しかし自分ではそれに気付かず、どんな家具を置けば、どんな絵画を飾れば、どんな車に乗れば快適さを手に入れられるんだろうと更に物を増やそうとします。

こうして本来の自分の姿を見失っていくのです。

でも本当に快適に過ごせるようになるには、要らないものを捨てて綺麗に掃除してあげることですよね。

実際の家であればこうして快適さを手に入れられることは想像できるのですが、実は自分の内側も断捨離が必要になっていることには人はなかなか気付きません。

場合によってはそれが体の不調となって表れることもありますが、その時も病院で体の治療だけをやろうとします。
しかし原因不明と診断されてしまうことがあります。
まさに「病は気から」なのです。

内側も外側も本来のあなたの輝きを取り戻すために、一度心の断捨離を行なってみてはいかがでしょうか。

  

自分の家族が機能不全家族か、自分がアダルトチルドレンかをチェックできるチェックシートが欲しい方はこちらからお友達追加をお願いします。

友だち追加
タイトルとURLをコピーしました